こんばんわ。
シューキャク・マン久保田です。
すっかり秋ですね。
でも今日は暑かったですね。
本日は、【ネット集客術・Facebook篇③】をお届けします。
前回はFacebookページを持つメリットでしたが、
今回はFacebookと言えばズバリ「いいね」。企業や商品のFacebookページにとって「いいね」を増やすメリットは大きく3つ!
1「いいね」の数 + その友達の数だけ情報が拡散する
投稿した情報が「いいね」の数とその友達まで一気に拡散するため「いいね」の数が増えればそれだけ自社メディアとしての価値が高まります。
仮に1000の「いいね」があり友達が一人当たり平均100だとした場合、1度に10万人へ到達する計算になります。(アルゴリズムによって単純に100%の到達率ではないですがここではそれは置いておきます。)
2. 「いいね」を押した人がホームページ上に掲載でき、多くの指示を得ていることが可視化できる
Facebookで「いいね」を押している人のプロフィール画像が自社のホームページ上で掲載でき、多くのFacebookユーザーの指示を得られているということが一目でわかるように表示できる(ソーシャルプラグイン)
3. Facebookの特性上「いいね」を押した近くの人から拡がる
Facebookの特性上「いいね」を押した人の友達に拡がり、そこでまた「いいね」が押されるという比較的距離が近い人から拡がっていくため、エリアでのサービスをしているサービスの場合、商圏のファンを多く得ることができる。
その他にも「いいね」を増やすメリットはあるようです。
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=24586
では、どのように「いいね」は増やしていくのか。それはまた次の機会で書かせていただきます。
今日はこのあたりで失礼いたします。