こんにちは。
シューキャク・マン久保田です。
お盆ですね。相変わらず暑い毎日が続きますが
熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
本日は【ネット集客術のSEO対策編②】として
SEO対策に重要なキーワード設計についてのお話です。
ネットで集客を強化するのに重要なSEO対策。
SEO対策をするうえで一番最初にやらなければいけないのが
SEOの設計です。
SEOの設計とは
①「自分のサイトに訪問されているキーワード」と
②「自分のサイトには到達していないキーワード(実はお客様になる可能性があるのに…)」
それらを把握して、そのキーワードをもとに
「1ページ1キーワードでサイト全体を構造化」していくことです。
①は、自社の会社名やブランド名、商品名、業種のカテゴリなどユーザーが使用するキーワードまた、潜在顧客が使用するキーワード。
②は、検索キーワードのバリエーションや関連するキーワード。
キーワードツールを使って関連キーワードを拡げたり、
自分で連想してみたり、いろいろな人の意見を聞いてみたりすると思いがけないキーワードが思いがけない売り上げを上げる可能性もあります。
「漬物」でキーワードを検索されているキーワードを調べてみました。
「漬物 種類」「漬物 作り方」ふんふん、、
「漬物 カロリー」「漬物 塩分」・・・わかります。
「高級 漬物」・・・漬物に高級かぁ・・・
!?・・・「漬物ステーキ」!?
「漬物ステーキカレー」!!!?
はい、「漬物ステーキ」は漬物を焼いて食べる地元飛騨高山の郷土料理です。
以前はB級グルメだの、バカにされたのに今では堂々とお土産物として
楽天市場で売ってる(涙)
さらに全国チェーンのカレー屋さんにメニューとして登場している・・・
月間検索ボリュームも590もアクセスされている!
「漬物ステーキ特集」ページを作ろう!・・・(少し無理がありますね。コレは..汗)
少しそれましたが、といった具合にキーワードの軸を決めて
拡げていき、それに対するページを1キーワード1ページで構成してく
ことからSEO対策は始まります。
本日はこのあたりで失礼いたします。
それでは、良いお盆をお過ごしください。