シューキャク・マンの集客日記

いよいよ明日は最終日

こんにちは。

シューキャク・マン浜畑です。

 

 

11月25日(月)~12月8日(日)で

JR東日本ステーションリテイリングさんの

商業施設『エキュート大宮』で開催された

栃木物産展もいよいよ明日が最終日と

なりました。

エキュート大宮3

 

 

このブログもエキュート大宮の販売員の方々

の休憩室で書いています。

まさか、自分がこのような場所で

エプロン姿でパソコンに向かっているとは、

思いもよりませんでした!

 

 

ターミナル駅の裏側にエキュート大宮の巨大

バックヤードがあり、中は迷路のようになっていて、

方向音痴の私は、最近ようやく迷わないで

休憩室へたどりつけるようになりました(笑)。

 

 

認知度ワースト常連の栃木県ですが、

売上好調で他県と比べても勝っています。

エキュート大宮2

 

 

今回の販売員の方々の売りきるスキル、

やる気、コミュニケーション能力は、とても凄く、

この人たちに売れないものは、ないんじゃないかと

思ってしまいます。

 

 

お値段は一般のスーパーマーケットよりも

高く値引きも一切していません。

でも売れまくるんです!

 

 

今回の販売員の方々は、メーカーさんから

聞いた商品知識をすぐに頭に入れて

自分たちで調べた情報を付加して、

試食を渡しながら、ジャパネットたかた社長

のような巧みな話術で売る人もいれば、

聞き上手で自然に売っていく人もいます。

 

 

びっくりしたのは、お客様に「この商品は

ここ以外では、どこにいけば売っていますか」と

訊かれて、「〇〇のサービスエリアに行けば

ありますよ」って、「なんで知ってるの??」と

思ってしまいます。

 

 

私も多少、販売能力には自信があった

のですがいやいや子供扱いで

今は呼込み専門に回らされました(笑)。

 

 

また、販売員用の連絡帳をつくっていて、

こうすれば売れましたとか、この商品の会社は

日光東照宮のおひざもとにあってとか、

情報共有もきちんとなされているんです。

 

 

誰一人、勢いで売っていません。

必要以上に情報武装をして

論理的にお客様へお話ししています。

 

 

つくづく、「売り方」なんだなーと思います。

 

 

商品が美味しいだけでは、絶対売れない。

売るためには、

商品自体って3割~4割程度占めるぐらいで、あとは、

お店の内装・什器・販売員・パッケージデザインなど、

すべてにおいて、

「伝えたいことを整理して、どう正しく伝えるか」

が重要だと思います。

 

 

今回の催事販売でお客様とリアルに

接していて、つきなみですが、

「答えはお客様にある」ことを

強く再認識しました。

ネット通販事業にも大変参考になり

お客様に教えて頂くことが多かったです。

 

 

今後もネット通販とリアル販売の両方で

お客様へ商品を販売していく会社を

目指していきます。

 

 

いよいよ明日は最終日。

売りきりますよ~!!

 

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