こんにちは。浜畑です。
以前ブログで付加価値について書きました。
付加価値って何だろう、
付加価値ってどのように創るんだろう、って。
アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」の
マーケティング・セールス分野で 唯 一 の
日 本 人 著 者として選ばれた経営戦略・マーケティングの
佐藤義典先生は価値を一言でこう仰っています。
「価値は使い方に表れる」
同じ商品やサービスでも
利用場面(時間・場所・対象物・加工法)を変えると
新しい価値(付加価値)を生むと仰っています。
これは、同じ商品やサービスでも
新しい使い方が新しい価値を生むという
ことだと思いますが、こんな記事がありました。
2016/05/30日経流通新聞記事引用——————————————————-
組み合わせピッタリ シンデレラフィット
思いも寄らぬ物同士がまるで純正品のようにピッタリ。
ガラスの靴がシンデレラの足にフィットしたように、
ジャストサイズな組み合わせ「シンデレラフィット」探しが盛り上がっている。
使い勝手の良さだけでなく、ピタッとはまった時の楽しさと気持ちよさも魅力だ。
あなたもそんな「運命の一致」をみつけてみてはいかが?
ニトリホールディングスが販売して大ヒットしたスキレット、通称「ニトスキ」。
スキレットの持ち手は調理中、素手で触れないほど熱くなる。
キャンプ用品店で1000円程で専用カバーも売られているが、
ニトスキは約500円。「カバーに本体以上のお金を使うのはもったいない」
そこでブログやインスタグラムなどで話題なのが、100円均一ショップの
革製ライターケースを持ち手カバーに使う組み合わせだ。
東京都港区の自営業、広升敦子さん(38)が見つけたのは
1歳の息子、江(こう)君の抱っこひもに付ける「よだれカバー」だ。
正規品のよだれカバーは一組2千円近くする。
何か良い物はないかとネットで探してみつけたのが
「レッグウォーマー」だ。通してみるとピッタリ。
すぐに100円ショップで3足購入。汚れたらすぐに取り換えられ、
衛生的な点も気に入っている。
2016/05/30日経流通新聞記事引用——————————————————-
今までもこうした工夫はあったかと思いますが
シンデレラフィットっていう言葉の力によって
楽しくて、意外な発見が広まりそうですね。
付加価値のおはなしに戻りますが
100円ライターのカバーがスキレットに使われることによって
新たな価値を生む。レッグウォーマーも人の脚に使用されるだけでなくて
子どもの抱っこひものよだれカバーに変身することによって
売上アップに繋がっていく。
弊社は宇都宮でネット集客、Web集客、ホームページ制作、
ネット通販サイトが事業の柱ですが
新規事業として昨年9月から有料職業紹介事業、
人材紹介サービス(許可番号09-ユー300169)を
立ち上げました。
2018年以降、18歳人口の減少が再び始まり、
2031年には100万人を割り込むなかで、
お付き合いのある宇都宮の中小企業の経営者は
口を揃えて人材不足を課題としてあげていらっしゃいます。
人材不足で困っている宇都宮をはじめ
地方企業と求職者の皆様のあいだに
新しい価値が生まれるような「シンデレラフィット」を
ご提供できますよう、日々頑張っていきたいと思います。
毎日、暑かったり、涼しかったり、今朝は少し寒かったですね。
気温差が激しいので、体調を崩している方が多いみたいです。
1歳の息子も鼻水が止まらなく、両方の鼻穴からだだ漏れ状態です(笑)
皆様も風邪などひかれませんよう、またお会いしましょう!!