シューキャク・マンの集客日記

コンテンツマーケティングでウェブ集客

こんにちは。

シューキャク・マン浜畑です。

 

 

 

育児は大変ですね。

今年の4月に第一子が誕生しまして

イクメンになろう!と決め、仕事そっちのけで

育児に励んでいたら、ぎっくり腰に。

 

 

 

痛くて痛くて寝てても痛い!!

子供が泣いている横でアラフィフのおじさんが

子供と一緒に泣きながらブログを始めさせて

いただきます(泣笑)

 

 

 

最近、コンテンツマーケティングという手法で

ネット集客に成功している中小企業が出てきました。

 

 

 

弊社にもお問合せがとても多く

コンテンツサイト運営のノウハウを提供しています。

 

 

 

そもそもコンテンツマーケティングって?

と思われる方が多いかと思いますので

簡単にご説明させて頂きます。

 

 

 

一言で言うと、「すごい質の良いブログ」です。

 

 

 

価値のあるコンテンツを想定したターゲットに向けて、

中立的な立場で役に立つ記事をサイト上に書いていく。

 

 

 

良い記事を書いていくとシェアやリツイートされるので、

アクセス数が集まります。

 

 

 

そうなると広告収入で収益化したり

メルマガを配信してお問い合わせや資料請求に

結び付けたりしています。

 

 

 

株式会社イードさんは、このような収益方法で

東証マザーズに上場までしているそうです。

 

 

 

2015/05/27日経MJ記事引用——————————————————-

 

 

日産自動車の調査会社だったイードは、

2000年の設立以来、広告収入が集まらず

赤字に苦しむサイトをM&A(合併・買収)

によって取得、現在は19分野計34サイトを手掛けている。

 

 

 

各サイトは広告掲載料を企業から得て運営しており

読者は無料で記事を読むことができる。

 

 

 

特に人気なのが「レスポンス」。

海外のモーターショーからオートレースの

イメージガールの話まで自動車・バイクにまつわる

あらゆる情報を集めて発信している。

 

 

 

単に情報量を増やすだけでは

オリジナル性は高まらない。

いかにネットを閲覧している人の目にとまり、

閲覧したいと思わせるか。

 

 

 

画像の効果的な使い方やテーマの切り口、

異なる分野とのひもづけなど、

イードのサイト運営ノウハウは

幅広い分野で求められそうだ。

 

 

 

2015/05/27日経MJ記事引用——————————————————-

 

 

 

文脈の違いに気をつけないと

いけませんが、雑誌や専門誌をネット上に

立ち上げるイメージでしょうか。

 

 

 

みなさんのちょっとした専門知識や深い雑学を

定期的に情報発信することによって

マネタイズすることも夢ではなくなってきました。

 

 

 

もし閲覧数のすごいサイトに成長したら

イードさんが高値で買い取ってくれるかもしれませんね(笑)

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