こんにちは。
シューキャク・マン浜畑です。
育児は大変ですね。
今年の4月に第一子が誕生しまして
イクメンになろう!と決め、仕事そっちのけで
育児に励んでいたら、ぎっくり腰に。
痛くて痛くて寝てても痛い!!
子供が泣いている横でアラフィフのおじさんが
子供と一緒に泣きながらブログを始めさせて
いただきます(泣笑)
最近、コンテンツマーケティングという手法で
ネット集客に成功している中小企業が出てきました。
弊社にもお問合せがとても多く
コンテンツサイト運営のノウハウを提供しています。
そもそもコンテンツマーケティングって?
と思われる方が多いかと思いますので
簡単にご説明させて頂きます。
一言で言うと、「すごい質の良いブログ」です。
価値のあるコンテンツを想定したターゲットに向けて、
中立的な立場で役に立つ記事をサイト上に書いていく。
良い記事を書いていくとシェアやリツイートされるので、
アクセス数が集まります。
そうなると広告収入で収益化したり
メルマガを配信してお問い合わせや資料請求に
結び付けたりしています。
株式会社イードさんは、このような収益方法で
東証マザーズに上場までしているそうです。
2015/05/27日経MJ記事引用——————————————————-
日産自動車の調査会社だったイードは、
2000年の設立以来、広告収入が集まらず
赤字に苦しむサイトをM&A(合併・買収)
によって取得、現在は19分野計34サイトを手掛けている。
各サイトは広告掲載料を企業から得て運営しており
読者は無料で記事を読むことができる。
特に人気なのが「レスポンス」。
海外のモーターショーからオートレースの
イメージガールの話まで自動車・バイクにまつわる
あらゆる情報を集めて発信している。
単に情報量を増やすだけでは
オリジナル性は高まらない。
いかにネットを閲覧している人の目にとまり、
閲覧したいと思わせるか。
画像の効果的な使い方やテーマの切り口、
異なる分野とのひもづけなど、
イードのサイト運営ノウハウは
幅広い分野で求められそうだ。
2015/05/27日経MJ記事引用——————————————————-
文脈の違いに気をつけないと
いけませんが、雑誌や専門誌をネット上に
立ち上げるイメージでしょうか。
みなさんのちょっとした専門知識や深い雑学を
定期的に情報発信することによって
マネタイズすることも夢ではなくなってきました。
もし閲覧数のすごいサイトに成長したら
イードさんが高値で買い取ってくれるかもしれませんね(笑)