シューキャク・マンの集客日記

【ネット集客術・リスティング広告編②】

こんばんは。
シューキャク・マン久保田です。

 

今日はネット集客に欠かせない
【ネット集客術・リスティング広告編②】について書かせていただきます。

 

Webマーケティングで勝ち組の企業やネット通販サイトでは、必ずと言っていいほどリスティング広告を実施しています。
その理由としては大きく4つほどあります。

 

1.クリック課金制:広告が表示されただけでは広告費が発生しません。そのサービス・商品に興味のある見込み客を一人連れてきて1クリック○○円というシステムのため無駄な広告費が出にくい。

 

2.広告費がリアルタイムに調整できる。1日100円単位から対象の商品の在庫がなくなったから今日から広告を止める。なってことも簡単にできます。1か月数万円からはじめてみようなどといった予算設定も可能ですので少額の広告費から始められます。

 

3.ネットなのに地域を市区町村単位で配信できる。またPC、スマホ、タブレットなど配信デバイスも設定できます。歯医者さんや美容室など商圏以外に広告を出しても意味ないサービスなどにはぴったりです。

 

4.細かな効果測定が可能。これが一番求められますが、いくらかけていくら儲かったのか?どのキーワードが一番稼いでくれるか?詳細に把握できます。経営者の方からはここが一番重要とよく言われます。(当然ですね。。)

 

やれば絶対うまくいくわけではありませんが、成功しているネット勝ち組は必ずリスティング広告を活用しています。そこで大切なのは「やり方」です。

 

次回のリスティング広告編③で稼ぐキーワード「繁盛キーワード」についてお話ししたいと思います。

▲ページの先頭へ