シューキャク・マンの集客日記

リスティング広告運用の成功事例

こんにちは。

シューキャク・マン久保田です。

 

 

ホームページからお客様を集めるネット集客術を

ご紹介させていただいておりますが、

 

 

今回は実際のお客様の成功事例を

お話できる範囲でご紹介させていただきます。

 

 

今回紹介させていただきますお客様は、

「人材派遣サービス」です。

 

 

これまでは、新聞・求人誌など紙媒体から

求職者を集めてきましたが

広告を掲載しても昔ほど求職者の獲得ができず

広告費用が重荷になってきている状況が続いており

他に求職者を獲得できる方法がないか

ご相談をいただきました。

 

 

そこで、リスティング広告とSEO対策の両方で

自社サイトからの求職者を獲得する方法を

ご提案しました。

 

 

また、リスティング広告を行うだけでは不十分なので、

訪問者が見る自社サイトも同時に改善していくことをご提案をしました。

 

 

最初は、自社サイトから

本当にお仕事を申し込んでくる人がいるのか

お客様は半信半疑でいらっしゃいました。

 

 

なぜなら、これまで自社サイトへの訪問者はほとんどなく、

ましてや自社サイトからのお仕事の申込みや会員登録などは

全く機能していない状態だったからです。

 

 

最初はクリック率、コンバージョン率、CPA、インプレッションなど

聞きなれない言葉にお客様は四苦八苦されていましたが

3か月目あたりから、言葉にも慣れ、

徐々に数字が上がっていくことに、

楽しみを感じられるようになっていかれました。

 

 

このように

リスティング広告の運用とサイト改善を地道に繰り返し、

開始から6か月目で自社サイトからの

お仕事のお申込み数や会員登録数が大きく躍進し

今までの4倍近く384%獲得する繁盛サイトに変わっていきました。

 

 

当初の予想をはるかに越える成果に

お客様からは感謝のお言葉をいただきました。

 

 

それでは、成果を出した4つのポイントを簡単にご紹介いたします。

 

 

■成功のポイント① 「ランディングページの改善」

 

 

サイトに訪問して初めに目に飛び込んでくるサイト内容を

改善しました。

 

 

お仕事情報を求めてサイトを訪れる訪問者が

最初に見るページ(ランディングページ)に

キャンペーン情報を織り交ぜて

「魅力的な情報」が目に飛び込んでくるように

「中でも条件の良い求人情報」を目立つように載せます。

 

 

魅力的なお仕事の求人情報を目にすることによって、

「おっ、こんないい条件のお仕事情報が載っているのか・・・

どれどれ他のページも見てみよう」とサイトの中に進んでいきます。

 

 

リスティング広告でサイト訪問者を増やしても、

すぐにサイトから出て行ってしまいますと

獲得にはつながりません。

 

 

リスティング広告運用とサイト改善は必ずセットで

行うようにしましょう。

 

 

■成功のポイント② 「スマートフォン対策」

 

 

昨今の流れですが、

パソコン経由よりも

スマートフォン経由の獲得数が

上回るようになりました。

 

 

そこで、スマートフォンサイトも

操作性、視認性を大きく改善しました。

 

 

スマートフォンサイト改善後、リスティング広告費も

これまでのPC重視の費用配分から

スマホ重視に切り替え、より多くの広告が

スマホサイトに表示されるように設定をしました。

 

 

■成功のポイント③ 「繁盛キーワード」

 

 

リスティング広告を実施して

求職者を獲得したキーワード(繁盛キーワード)を分析した結果、

「ご指名系」キーワードといわれるサービス名や会社名と

「地域名」+「ビッグワード」キーワードといわれる

「地域名+仕事」「地域名+派遣」「地域名+パート」の2方向あり、

ここに予算を集中投下しました。

 

 

■成功のポイント④ 「キャンペーンの実施」

 

 

また、プロモーションを同時に

実施することも忘れてはいけません。

 

 

やりすぎると効かなくなりますが

求職者獲得キャンペーンを

タイミング良く実施することで

リスティング広告からの獲得率はアップします。

 

 

まだまだ細かいことがたくさんあるのですが、

あまりマニアックになってもいけませんので

以上、大きく4つのお話をさせて頂きました。

 

 

受皿となるサイトを改善し、

注力するデバイスやキーワードを

細かく最適化し、タイミングを逃さず

キャンペーンを実施する。

 

 

本日はこのあたりで失礼いたします。

▲ページの先頭へ