唐突ですが、最近、特に強く思うようになりました。
こんにちは。久保田です。
中小企業の皆様は絶対にリスティング広告から始めるべきです。
それには理由があります。
「小予算」、「即効」、「即停止」のこの3つがそろっているからです。
「小予算」で集客と言えば、
予算をかけずにSEO対策をやるという手段を
選ばれるかたもいらっしゃいます。
確かに予算をかけずにできる可能性はあります。
しかし、SEO対策は即効にはあがりません。
3カ月から6か月くらいかけて行っていくものです。
また、時間をかけてやったからといって
必ず検索で上がるかどうかはわかりません。
無料ブログやFacebookなどの選択もあります。
ただ、それらは明日から始めて集客をできるものではなく、
興味のある人に向けて記事を毎日もしくは
1週間に何回も書き続けて優良なアクセスを集めて
半年から1年くらいかけてやっていかなければなりません。
もちろん使い方によっては効果を発揮しますが、すぐには集客はできません。
中小企業であれば、半年や3か月スパンで
考えて動いていかないと経営が安定しないため、
時間をかけて効果があるかわからないSEO対策や
無料ブログに小予算とはいえ時間と労力をかけるか、
経営の舵を切っていくという判断にはなりにくいかと思います。
それに比べてリスティング広告は、すぐに結果が分かります。
自社にとってリスティングが有効か有効でないかが
わかるリスティング広告はおすすめです。
実際、予算5万円の広告費から15万円の売上が返ってきたので、
もっと予算を増やして15万円にしたら
売上が60万円になって返ってきたのでさらに予算を・・・
といった形で予算を増やしたり、
止めたりもすることが簡単にできるというように自分で予算を決めて
自由にコントロールをしていくことができるのでリスクが少なく
スピーディに実施していくことができます。
また、リスティング広告は他の手法に比べて費用対効果が良いと言われています。
その理由としては、例えば、集客手法として
よく使われるのがDMやチラシ。
DMやチラシは市区町村までで限定できます。
ですが、リスティング広告は市区町村はもちろんのこと、
店舗ビジネスをされている方なら、
この店舗から半径10km範囲に配信などの設定ができ、
DMやチラシよりも細かく設定ができます。
さらに、例えばエステや化粧品などの
女性向けの商材でチラシやDMを行った場合、
受け取った方が男性であったり、
エステに興味がない女性が受け取ったら
その瞬間ゴミ箱行きになります。
リスティング広告であれば、
自分から検索してきた人だけに広告が表示されますので、
興味がある人だけを相手にすることができるのです。
興味なければクリックされませんのでお金がかかりません。
クリックをしてサイトに連れて来て初めて
課金されますので無駄がありません。
このように中小企業であれば
まずはリスティング広告から始めることをおすすめします。
国内のインターネット広告で
運用型のリスティング広告がどんどん伸びております。
それは、小予算、即効、即停止がきくから
多くの企業に取り入れられているからだと思います。
次回はどのような商材やサービスが
リスティング広告に向いているか?
についてご紹介させていだきます。
それでは本日はこのあたりで失礼いたします。